IRL独自のテキストの紹介

IRLには、授業で使用するもの以外にも、独自のテキストがあります。

ここでは、そのうちのいくつかを紹介していきます。

基礎英作文文例集

主に高1生が中学英文法の総復習をし、英作力を高めるためのテキストです。118のセクションに分かれており、各セクションごとに3〜4つほどの短めの例文があります。

簡単な説明もついており、この一冊で基本的な表現は網羅することができるようになっています。

これらの簡単な文を暗唱できるようになることで、もっと難易度の高い英文を作文するための力がつきます。

特製問題集

月に一回ある到達度テスト用のテキストです。数IA、IIB、IIIに別れています。問題数は100問程度で、難易度も中級レベルです。苦手な分野がないか確認し、基礎力を高めるために適したものとなっています。

各問題には丁寧な<解説>と<解答>がついています。題意を正確に捉えられるように、また間違えやすいポイントをしっかり押さえられるようになっています。

自分の言葉で解答を書くためには、この解答を参考にしながら練習することが重要です。

これらの他にも、check it nowという文法問題集やreading masterという長文の練習用テキストなど、IRLの独自テキストはたくさんあります。お値段もワンコインで買えるものが多いのが特徴です!

みなさんも、様々なテキストを活用して成績を伸ばしていきましょう!